2010年12月15日水曜日

ランチョンマット通信 表紙コレクション

「ランチョンマット通信」は、広げるとランチョンマット
に使えるフリーペーパー。A3カラー片面印刷です。

2007年11月に創刊、2009年12月で休刊しました。
発行ペースは1年目が隔月、2年目が年4回の通算11枚。
毎回テーマに合わせてランチョンマットの布を選んでカラーコピーし、
切り貼りコラージュで記事や写真をレイアウトしていました。

ハガキサイズに折って、透明のビニールに入れ、手作りのランチ
ボックスに入れて都内~鎌倉のエリアのカフェや雑貨屋さん、
美術館などに10数か所置かせていただきました。

ランチョンマット通信の企画・取材・執筆・写真・コラージュ・
配布行脚までのすべてを、ことのは山房が一人で手がけています。
配布行脚は友人にも手伝ってもらい、ブログ内でお店の紹介
レポートもお届けしていました。

【Special Thanks】ランチョンマット通信を置かせていただいていたお店のリンク

【銀座】     「中村活字」
【神保町】 「AMULET(アミュレット)」
【神保町】 「東京堂書店神田本店」
【神保町】 「マンヂウカフェ mugimaru2」
【青山】     「岡本太郎記念館」
【青山】     「A BAS L'ANONYMAT!(アバ ラノニマ!)」
【原宿】     「Sunshine Studio」
【恵比寿】 「nana-七菜-」 
                    ※恵比寿店は閉店しましたが、目黒店は営業しています。
【池袋】     「afiya(アフィヤ)」
【鎌倉】     「cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)
       「麻心(まごころ)」
【横浜】   「BankART1929」
                     「カフェ・ギーニョ」 ※閉店しました。
【自由が丘】 「ポパイカメラ」 
【代官山】   「奈良県代官山iスタジオ」 ※ 「奈良まほろば館」に移転しました。