2013年12月30日月曜日

行くいのち、来るいのち


「わが家は毎年毎年、激動だね」と夫婦で苦笑してしまうくらい、結婚を決めた2011年から楽しいことも苦しいことも、同じくらい濃密に経験してきた。

2013年を振り返ってみると、前半はアクシデントが続き本当に苦しかった。でも、大事なものは何もなくしていないし、ただ自分達に必要じゃないものがわかって、それらが消えていった、手放したというだけということにも気づける。そして、人との縁も、もつれあいながらより強くなったものもあるし、立ち止まらずに動きつづけたからこそ、広がった縁もあったと思う。

予想できないことが次から次へと起こるから、生きるって楽しいのかもしれない。いろいろあった2013年だけど、その時、その時で真剣にベストを尽くしてきたという満足感も味わうことができた。

2013年も、それぞれの人にとって、たくさんの「いのち」のドラマがあったと思う。あちらへ行く「いのち」もあれば、こちらへ来る「いのち」もあった。

川の流れのように、空をただよう雲のようにそれは人間の思惑を超えて、地球という大きな自然なうねりのもとに執り行われているという気がする。

2013年、わが家には小さな小さな「いのち」がやって来た。そのいのちが、私のお腹のなかで日々大きくふくらんでいる。育ちつつある、いのちとともに3人で迎える年末年始。

2014年、私たち夫婦は新米のパパとママになる。

きっと、この新しい命に導かれて私たち夫婦には多くの新しい経験や出会いが訪れるだろう。まずは肩の力を抜いて、新しいいのちがもたらしてくれる大きな自然の流れにどっぷり身をゆだねてみたいと思う。

少ない更新ながらも、ブログを見に来てくださった方、今年一年、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

2013年12月30日
ことのは山房





0 件のコメント:

コメントを投稿